Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

透析

f:id:nobubububu:20240304200755j:image

皆様こんにちは

NOBUBUBUBUです。

 

 

 

週3回透析に通ってる同僚がいます。

若い時最大140kgのブヨブヨの身体をしていて誰がどー見ても糖尿病なってるんと違ゃう❓…とゆう感じ。

本人的には病院が嫌いだかなんだか❓分かりませんが、皆から1回診てもらった方が良いよ🙆‍♀️と優しい言葉をもらっているにも関わらず何年も何年も何年も病院には行きませんでした。そんな時超優しい人が独りいて、怒鳴りつけて首根っこを掴んで(イメージ)病院に行かせました。結果はそのまま糖尿病。食事改善、運動…医者からは色々言われた筈です。なのに彼は生活の仕方を何も変えませんでした。その後何年か経ち…

とうとう彼は透析患者になってしまいました。

先月には腎臓から出血し、入院。彼は透析始めて5〜6年経ちます。透析始めると大体5年位…とゆう話をよく聞くので僕は「………。😞」と、内心悲しく思っていました。あまりにタイミングが良過ぎます。噂そのまんまやん💦。彼は会社が大好きなので直ぐに復帰して今普通に仕事をしています。

ですが、復帰後の姿はもう…誰が見ても(本当に大丈夫なの❓)とゆう感じです。僕が彼ならもうかなり前に仕事は辞めてるでしょう。他の同僚も皆同意見です。ただ、こればかりは彼自身の人生なので周りの誰かの意見に従う必要は基本全くありません🙇‍♂️。

彼はもう30年以上勤続しているので会社に来て皆と絡む(話をする)のが楽しいみたいです。なので言い方は非常に悪いですが彼の場合マジでしぬまで来ます。先程も言いました様にあれもこれも全て彼の人生なので好きにして良いです。良いです。…ですが、彼は1人で生きている訳ではありません。誰もが周りに支えられて生きています。彼はもう既に独り暮らしである為(55歳)もし家で何かあった場合どうにもなりません💦。悪いことに来年度から出勤日数がかなり減らされてしまうようです。なので玄関のキー🔑をコピーして会社に置いとけ!。そうすれば出勤日にもし連絡つかなかったら駆けつけて助けられるだろ❓と、言ってるのですがそうしません。まぁ自宅の玄関の鍵🔑を会社に置くなんて普通はしませんよね💦。ですが彼の場合先ず小児麻痺で足が不自由なので内股でユックリユックリとしか歩けません。だから皆心配してそう言うのですが聞き入れてもらえない様です。先程僕は彼の人生…と言いました。では、彼自身が生きたい様に生きればそれで良いのでしょうか❓。

一番最初に無理矢理病院に連れてった上司が僕は一番優しくて、…その後基本誰の言う事も聞かず、即改善すれば【今】透析患者にはもしかしたらなっていなかったかもしれない。そんな身勝手な彼を僕は……嫌いです。

 

 

僕は以前鬱病に罹りリハビリ含めて(社会復帰まで)まるまる10年失いました。ですが【今】僕は生還し元気に毎日過ごしています。あそこで人生終わらずに本当に良かったと思います。

 

 

 

 

⚪生きるとは何ですか❓。

 

 

 

 

又来週✋🙂

 

 

 

 


www.youtube.com