Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

YouTubeはYOU恥~部❓

f:id:nobubububu:20230508224649j:image

 

お久しぶりです。お元気ですか。

 

 

 

 

人は水に鑑みること無く、当に民に鑑みるべし。(書経より)

(意味) 水鏡に自分を映してみるのではなく、

人民の声によって我が身を反省するのが良い。

人の振り見て我が振り直せ。と同義語........。

 

え❓❓❓❓

人の振り見て我が振り直せ。って

高校球児が打ち喘いでいる時に

監督が選手に向かって言う言葉かとず~っと思っていた......。

 

ワ・ケ・ア・リ・マ・セ・ン。

 

さて、

皆様もしお時間有りましたら

ご自分のスマホ

細部まで繁々とご覧になって下さい。

すると

なんと云う事でしょう(テレビ朝日)

今のあなたの姿が映っているではありませんか?。

そこには

今。あなたに必要なアプリが沢山有ります。

GmailGoogleフォト。電話。カメラ。etc。

なので

今。そこに並んでいるアプリを見れば

その人の

今。の趣味趣向・生活の仕方等が

全て分かってしまいます。

勿論、毎日生活をする上でどうしても必要なアプリも有るのですが

今。のあなたの頭の中が特に丸分かりになってしまうのが

YouTubuです。

これ、もうそれはそれは顕著に現れます。

今。あなたが何に興味があるのか何を観たい・知りたいのか?が

モロバレです。

スマホの中に、

YouTubeの中にあなたがいる。と言っても

過言ではないでしょう。

人の振り見て我が振り直せ。ならぬ

YouTubeの中を見て我が振り直せ。です。

僕の場合.......。

ひろゆき。の話が面白いと思って観ていると

ひろゆき。と似たような感じの動画が勝手にアップされてきます。

globe。のMusic Videoを観ていると

globe。と似たような90年代の邦楽ロックがアップされてきます。

新車が欲しいなぁぁと思うと新車情報の動画。

新型iPhoneが欲しいと思うと新型iPhoneの動画。

最近は、はてなブログ。に夢中になっていたので

暫く影を潜めていたガジェット好き好き病が

再びムクムクと頭をもたげてきました。

今。僕のYouTubeの中はiPhoneでイッパイ。

今。僕の頭の中は24時間iPhoneでイッパイ。

もっと他に考える事は無いのか?

情けない。

おら、こんな頭嫌だ。

 


www.youtube.com

 

 

人は水に鑑みること無く当に民に鑑みるべし。

又来週。