Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

A図B図🎶butコミュニケーション❓🎶

f:id:nobubububu:20230516203402j:image

皆様いつも御愛読誠にありがとうございます。

 

 

マニュアル君。

マニュアル君。

マニュアルが無ければ何も出来ない

マニュアル君。

世の中には優秀な人も

確かに沢山居て

その人達は自分の頭で

考えることが出来るので

マニュアル君。には

成りません。

今お話している

頭が良いとゆうのは

今、

その時に、

その場で、

判断が出来るとゆう事です。

世の中には

ホワイトカラー。と

ブルーカラー。の

人がいます。

明日(未来)はどちらに属しているかは

分からないとしても

今日(今)は

ホワイトならホワイトで

ブルーならブルーです。

仕事とゆうのは

与えられた立場で

場所で

その時

その場で

全力を出せばよいのです。

仕事で重要なのは

準備だと僕は常々思っています。

段取り8割。

準備が万端であればあとは

1個1個丁寧にこなしていけば良いだけです。

算数で公式が分かればあとは

数字を当てはめるだけ💦で

🙆💯みたいな感じですかね😅アハハ。

そこで必要なものが

マニュアルです。

そこで重要となるのが

マニュアルです。

そこで問題となるのが

マニュアルです。

絵に描いた餅の様な

極論(理想)を言うのなら

その

マニュアルが有れば

素人でも出来てしまう💦💦💦💦

小学生でも出来るじゃん💦💦💦💦

くらいのもので有るべきだと僕は思います。

ナニコレ?

てんでわからん!

マニュアルを作れと言われたから

ただ作りました。

1枚の書類を作っただけでは

なんの意味も無い。

マニュアルを作るのであれば最初に

新人(含め全員)に何が分からなかった?

と話を聞くべきでしょう。

その仕事に精通している人が1人で作ると

新人はチンプンカンプン?

何語ですか?ヘブライ語

になりかねません。

素晴らしいマニュアルを作って

手取り足取りするから何も覚えないんだろ? 

自分で考えさせろ!

仕事は盗め。

昭和の考え方。

半分は正解。

半分は不正解。

仕事で1番大切なのは

多分......

コミュニケーション。

又来週。

 

 

 

え?

こないだの?

あぁ、アレ分かんなかったよねぇ...

マニュアル?

じゃぁ俺作るわ。

ちょっと待ってて。

 

nobubububu。頑張ります😀👋

 


www.youtube.com