Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

普通とは?特別支援学級なら🙆‍♀️特殊学級なら🙅🏻変えるのは...

f:id:nobubububu:20230918180120j:image

皆様こんにちは

NOBUBUBUBUです。

 

 

 

 

最近の世の中の流れに対して

⁉️と思う事が有るので今日はそのお話....。

 

最近、少数派の方々にかなりスポットが当たっていて、あぁそーゆー事で苦労してるんだ...大変だなぁと😰ある意味見識を深めている僕みたいな人は、多いのではないでしょーか?。

今までは(広い意味での)

性格だと思っていたらなんと

(精神)病だった😳とか..。

○○障害。ADHDとか。HSPとか....。

勿論、今までは解明されてなかった病気だとか、...自分自身の知識が無く、精神科の敷居も高く、心療内科も同様に感じていたので、病院で診てもらう事もしなかった....。

でも、最近の流行り‼️に乗って○○クリニックを受診して見たら病名を付けられて

(あぁ、やっぱりビョウキだったんだ😫)と、

却って落ち込んだり、又は逆に

(なるほど、これで全てが繋がった😅)と、

今までの人生、正体見たり枯れ尾花を感じてしまったり💦色々だと思います🙇‍♂️

医学の発展は良い事に決まっています。

何故🤷‍♂️こーゆー気分になるのか❓何故🤷‍♂️いつも心が重いのか❓何故🤷‍♂️人と会うのが嫌なのか❓医学的に解明して治療⁉️が出来れば、そして結果より良い人生を歩めればそれはそれで良いと思います🙆‍♀️。

ただですねぇ.....。

はい、本題はココからです。

例えばですねぇ、僕は子供の頃ぶっちゃけ頭🧠悪かったです😅💦アハハ(´∀`)バカダッタノ〜❓

小学校の5段階評価の通信簿で大体2。たまに3。で、1も1個か2個かあった。たまに4が有ると嬉しかったなぁー。

兎に角記憶力が悪い。頑張って勉強しても直ぐに忘れる💦。ひとつひとつの事は例え理解出来たとしてもソレとコレとが繋がらない...。

大体の事は他人の3倍位時間を掛けないと覚えられない、理解出来ない💦。

ただ、自分の好きな事(漫画や、アニメ等勉強以外の事)に関してはスっススっス頭🧠に入る🤣🤣👌(((o(*゚▽゚*)o)))👌。超🦋.*˚楽しい🤣🤣

変だなぁ、(稲川淳二調で)

変だなぁ、

変だなぁ、

漫画の事は直ぐに詳しく覚えられるのに、何で勉強は覚えられないんだろー😓ナンテヒダ💦

当時思っていました。

当時は今から約50年前なので精神的な医療・医学も未だ未だ発達しておらず(もっと言えばこちら側の理解も全く発達?していなかった、何の情報もテレビ等で出てきてはいなかった、そんな時代)

最近は、時代が変わり特殊学級とゆうものは無くなった(無くなりつつある?)みたいですが、僕の小学校では1クラス有りました。外から覗くと多くて2人居るのを見た事が有ります。

同じクラスの雪チャン(仮名)はその特殊学級に行ったり来たりしていました。

当時雪チャンは知恵遅れの子扱い(失礼🙇‍♂️)で、勉強は勿論全く出来ません🍀🍀🍀

授業中にオシッコを漏らすのも普通にありました。でも、そんな時も同じクラスの女の子が積極的に後始末をしていました。雪チャンを保健室に連れて行き着替えをさせていたみたいです。言い方は良くないのかもしれませんが、僕は小学校時代に雪チャンと過ごす事が出来たので、精神に障害を持つ人に対して以後特に偏見が有りません🍀。雪チャン大変だなぁ..と思っていました。偏見が無い理由?になるかならないか分かりませんが雪チャンの家は当時💈床屋💈さんを営んでいて僕は友達と一緒に何回か頭を刈ってもらいに行きました🙋‍♂️。

雪チャンは言葉少なな女の子だったので、特に何か話をした様な記憶は有りません。誰が話し掛けても、うん、ウン..くらいだった感じです。

さて、

さて、

で、最近の心療内科ブーム....。

考え方極端❗️極論とも言えるただの馬鹿な❓例え話として聞いて欲しいのですが....。

もし、仮に今僕が小学生だったら

学習障害🎒とか

記憶力が足りないのは○○病だとか🤔

色々細かい事を考え過ぎるのは

ナントカカントカ病だとか

病名を付けられて....

特殊学級行き✋なの(´;ω;`)❓

僕も....。なの❓。

 

もし、もしですよ、当時もし僕が特殊学級に入れられたとしたら、その後の人生は全く全く違うものになっていたでしょー。🙅🏻🙅🏻🙅🏻🙅🏻🙅🏻

よりダメな🙅‍♂️

今より100倍ダメな🙅‍♂️

人生だったと思います。

自立⁉️

勿論出来なかったでしょー💢。

きっと、今でも親とか国とかのお世話になっているんじゃないですかね🤔……🤔…🤔💭。

(現実に戻ります🙇‍♂️)

当時、医療の発達が追いついてなかったせいか❓それとも、僕は最初から全くマトモな子供だったからか⁉️幸いな事に僕は普通のクラスで普通に暮らす事が出来ました\(^o^)/アリガトウ😊。

当時の僕は、要はただ単に勉強が出来ないだけで、友達も沢山いたし、体育も全然普通にやってたし、特に何がどう?とゆう感じではなかったと思います😊普通に初恋(♡˘︶˘♡)とかしてたし😍恥ず恥ず恥ず恥ずLove注入💞

要はですね、要は、極々普通の男の子だった訳です

普通の男の子なので

普通に小学校卒業して

普通に中学校に入学し卒業し

高校に入学し卒業シマした🦓💨......。

そして

普通に社会人になり

普通に恋愛し

普通に結婚💍し

普通に子供を作り、

普通に鬱病になりました✨あ、コレは

普通じゃないね😅アハハ(´∀`)マチガエタ〜。

知らぬが仏と言いますが、僕は当時頭の悪さに病名が付かないでホント良かった

(助かったε-(´∀`;)ホッ)と、【今】思っています💦

 

 

🏥心療内科に行くと病名を付けられます。

薬☠💊を貰います。

副作用で他もおかしくなります。

最近流行りなので、みんなも

心療内科に通っているから安心 o´∀`)b♡

と、勘違いします。

その後の人生における影響がメチャメチャ大きいのを理解出来ずに通ってシマウ🦓🦓🦓🦓🦓マ💨TV等にイイ様に踊らされている🕺👯‍♂️💃🏻🕺👯‍♂️

 

🙅🏻病名貰って安心しないで欲しい❗️。

薬☠💊飲んで安心しないで欲しい❗️。

小学生で病名付けられたらお子さんは特殊学級行き

良いの⁉️

因みに雪チャンの親も特殊学級に行かすのは、本当は反対で嫌だったみたいです。

 

長くなりました。

本文中に不適切な表現が有るのは、重々承知です。でも当時の感情等思った事をそのまま書くところに今回のブログの意味が有ると私は思っています。

納得出来ない方、気分を害された方、おりましたら苦情を申し出て下さい。

キチンと謝罪致します。

長くなり、時間を取らせて申し訳有りません。最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

 

又来週✋🙂。