Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

JKは女子高生🩱TDKはカセットテープ📼KYは危険予知...

f:id:nobubububu:20231004214959j:image

皆様こんにちは

NOBUBUBUBUです。

 

 

 

 

事故が有りました🐜。

車の事故です。

怪我等はありません。

僕ではありません🙇‍♂️。

後輩です。

彼は普段は仕事以外では車の運転はひとつもしません🍀

車の中には2人。

隣の(彼からしたら先輩の)同僚は

とにかく楽しい安村ならぬ

とにかくやる気の無いオフ山(仮名)

面倒臭い事は全て他人にやらせる😑✋そーゆー奴です。

外仕事で今日は狭い所に半分無理矢理❓バックで駐車をしなければなりません💉チガウヨ、ソレジャナイ💦

丸30年以上殆ど毎日、車の運転をする僕でさえそこに駐車する時はかなり気合いを入れます🔥

にも関わらず態々運転が得意ではない後輩に運転をさせて事故らせている先輩のオフ山💢( ¯ᒡ̱¯ )?❓どー思います⁉️💢

幸いな事に2人とも怪我も無く、車も大した事も無く、まぁ...     ゴメンなさい🙇‍♂️で済む話です。

ただ、やはり仕事中の出来事なので、事故報告書を本人名義で書かなければなりません。

真面目な性格の彼は事故った事だけでも内心かなりのショック😱にも関わらず、事故報告書まで書かねばなりません。ダブルパンチとはこの事でしょう🙇‍♂️m(_ _)m🙇‍♂️

 

2011.3.11。

福島原発津波によって機能停止になりました。

その後の色々な報道を観ていると、どーやら

非常用発電機が何故か🤷‍♂️

下の方に配置されており、もし仮に大きな

津波が来たら一番に飲み込まれて

何の機能も果たせない事は

そこで働いている人達の間では周知の事実であった様です。.......🤷‍♂️。

平気平気🤣だってそんな大津波来るわけねぇじゃん🤣🤣🤣腹痛てぇぇぇ🤣🤣ぇぇぇ

と、まぁこんな感じだったと想像します🙇‍♂️💦

 

 

皆様は、KYとゆう言葉をご存知でしょうか❓

知っている人は知っていますが、関わりのない方達はまるで知らない言葉かも                      🦆ん❓しれません。

KY=危険予知の略です。

建築現場、原発等、危険な場所で作業をする人達が怪我無く1日を終える為に、その方法を

🎶さあ、みんなで考えよう🤔💭🤗🤣😊😁...とゆう活動の事です。💦💦💦💦

今日の危険な場所は何処で、どんな危険があって、それに対して、私達はどうゆう行動をすれば、事故や怪我が無く1日を終えられるだろうか❓.......を考える🤔それがKY。

 

今回もこのKYがキチンと機能していれば、

もしかしたら事故は起きなかったかも

🦆また呼んだ❓.......          

かもしれません💦。

 

もし、○○がああなったら、こうなったら...

常に最悪を考えて行動しないと、事故は簡単に起きます。そして、人は簡単に死にます。

 

何も知らない人、

何も考えない人は、

今回のかなり軽めの車の事故も

100%運転していた彼の責任と思うでしょう。

僕は違うと思います。

考えようによっては、彼は被害者で、

責任が有るのは、

彼が運転が未熟なのを知っていながら難しいバック駐車をさせた(横にいた)先輩のオフ山。

又、その2人を組ませた責任者(リーダー)。

又、他にも色々問題が有るにも関わらず、

その責任者を放置している会社。

大きな事故が起きる前には比較的小さな...事故とは言えない様な事故がいくつもいくつも(必ず)起きています。

そこで、その1個1個を見逃さずにスルーせず

キチンとフォロー出来るか出来ないか❓で、

その後の大きな事故を防止出来るか出来ないか❓が決まってしまいます🦓🦓🦓🦓💦。

3.11の福島原発の事故は本当に

天災🌊❓僕は

人災だと思っているけど、でも僕

天才🎓✨👏👏👏じゃないんで

実際のところ分かりません💦。

😅アハハ(´∀`)ワカンネェナライウナヨ💢

 

🙇‍♂️申し訳ありません🙇‍♂️。

 

又来週✋🙂