Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

環境と教育。

f:id:nobubububu:20231125015216j:image

皆様こんにちは。

NOBU.BUBUBUです。

 

 

 

今日は皆様に是非見て頂きたい動画が有ります。

令和の虎。受験生版Tiger Funding。

 


www.youtube.com

 

母親が不法入国者で有る為、志願者(17歳)のこの女の子も18歳(成人)になるまで、生まれながらに在留資格がありません。

法律上は日本には存在するはずのない人です。

(父親がブラジル人なのでブラジル国籍です)

ですが問題は

実際に日本に存在している1人の    人    だとゆう事です。

ジュリちゃんは日本で産まれて日本語しか喋れず外見も日本人にしか見えません。

本人は何も悪いことをしていないのに何故日本人として存在自体すら認められないのか❓。

悪いのは入管❓。

悪いのは国❓。

悪いのは親❓

法律の改正も勿論必要だと思います。

何故ジュリちゃんの母親が不法入国してしまったのか❓

何故20年近くも不法滞在が許されているのか❓

それも分からず言うのも何ですが

今想う事を書きたいと思います。

 

 

 

僕は26歳で結婚しました。

27歳で男の子を31歳で女の子を作りました。

なので、できちゃった婚💦ではありません。

 

例えば外国から日本に働きに来てそこで知り合った人と恋仲になり

気が付いたらデキチャッタ💦

可能性は大いに有ると思います。

本来はおめでたい話のはずなのですが

場所が本国では無い為そうも言ってはいられません

帰れない理由が有ったから日本に残ったのでしょう

 

でも、

可哀想なのは子供側。

何の罪もないジュリちゃん。

この子の将来を考えたら不法滞在が良いわけはありません。

生まれて直ぐブラジルへ行って育てた方が良かったんじゃない❓

側はそう言います。

理屈ではそれが正しいのでしょう。ですが

法律には感情がありません。

人間には感情があります。

難しいのはこの部分です。

僕も2人の子供の親でしたが

じゃあ自分の事は全て後回しで

人生全て子供の為に使ってきたかと問われれば答えは残念ながら

NOです。

当時僕も未だ若かったので結構我儘を言ってました💦。

今回の件もいやいやコレもただの親の我儘じゃん。

日本の法律犯してるじゃん💢。

子供の事を最優先に考えて無いじゃん💢。

その通りかもしれません❓。

人間誰しも完璧にはなりません。

ジュリちゃんの母親も授かった時は嬉しかったんじゃないですか❓。

日本の法律を犯してまで日本で育てようと思った理由.....。

それが何かは分かりません。

けど、ジュリちゃんの今の姿を見れば甚だ間違っていたとも思えないのは果たして

僕だけでしょうか❓。

子育ては人育て。

育て方は千差万別。

答えの無いものほど難しいものはありません。

時にはルールを越える事も必要かも❓

愛するが故の行いなのか❓

ただの我儘(不法滞在)なのか❓

あなたはどう思いますか❓。

 

 

又来週👋。