Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

パープル🟣と、バイオレット🟣


f:id:nobubububu:20240204073803j:image

皆様こんにちは

NOBU🐷BUBUBUです🙇‍♂️。

 

 

 

 

さて、皆さんは

パープルと聞いて

どんな色を思い浮かべるでしょうか❓

バイオレットと聞いて

どんな色を思い浮かべるでしょうか❓

答。紫色(1色・同じ色)🟣🟣🟣🟣…ですよね❓。

では、あおいろ。は如何でしょうか❓

青🔵(いわゆる空色)ですか❓。

碧🔵(緑がかった青)ですか❓。

…と、こんな風に🇺🇸アメリカ❓(英語圏)では同じ色なのに何故か❓🤔🤔🤔別な言い方。

日本🇯🇵では同じ読み方でも別な色✨。

明るい青色。

水色の様な青色。

薄暗い青色。

紫がかった青色。

緑がかった青色。

暗く陽の沈む直前の青色。

等など色々有ります🙆‍♀️🐜🐜💦。

ハッキリものを言うアメリカ人🇺🇸🃏🃏

おごそかに風情豊かな表現をする日本人🇯🇵🇯🇵

その国その国、それぞれの個性があって面白いですよね。

色々あって良いと思います。

色々あった方が面白いと思います。

色々な人が居て良いんです🙆‍♀️。

ですが、日本国🇯🇵だけで約1億2千万人。

世界人口としては約70億人🙋‍♂️🙋‍♀️。

ミンナガミンナ好きな事を言い出したら大変な事になります。

秩序は必要です。

ある種の纏まりは必要です。

義務と権利とゆう言葉も有ります。

さて、僕らはこの先どう生きてゆけば良いのでしょうか❓。

多様性、多様性。

車の運転もオートマの様なバカチョンの方が【楽】です。

ですが、マニュアル車を運転出来るなら運転そのものの【楽】しさを知る事が出来ます🚗 。

多様性、多様性。

色々な人が居て良いです。

色々な人が居て良い。でも

10色の塗り絵は簡単でも、

1000色の塗り絵はチョット難しい💦と

僕は思います🙇‍♂️。

 

 

 

又来週✋🙂セルガモヌリエ。