Nobun’s🤔Door。

感じる・考える🐸じっと手を見る。

そこに愛はあるんか❓

f:id:nobubububu:20230526080630j:image

こんにちは。お元気ですか。

 

 

 

 


www.youtube.com

びーとるず。の山田隆夫

ん❓

あ、マチガエタ🐸💦💦

ずーとるび。の山田隆夫

笑点。座布団運び

6代目。として

現在でも活躍中。(2023/05/26)

5代目は松崎真。👇

f:id:nobubububu:20230526062122j:image

 

手を上げて横断歩道を渡りましょう。を

流行らせました。

懐かしいですね。

 

てをあげる。は

結構いろんな意味があって

手を上げる。と書けば

手を下げる。の反対語。

 

ようよう、コレおまえに上げようか?

え?本当?くれるの?

はい、上げた。(と、手を上に上げるだけ)

😰なんだよ💦

小学生時代、よくこうゆうくだらない

遊びしてました😅💦アハハ~

 

手を挙げる。だと

手を挙げて意見を言うみたいに

はっきりと分かるように示す事。

そうゆう意味では

手を上げて横断歩道を渡りましょう。は

手を挙げて横断歩道を渡りましょう。が

文法的には正解なのかもしれないけど

小学生も観る番組なので

優しい表記にしたのでしょう....

多分💦💦💦タブン💦。

優しさ。

優しさ。

優しさ。

あなたは子供の頃、親に

手を上げられた事が

ありますか?

手を上げられた。と言うと

イメージするのは

殴られる。ですよね?

僕はありません。

僕の親の職業は

小学校の先生だった為

怒りにまかせて

殴ったりしてはいけないと

分かっていたのでしょう。

でも

ゲンコツはくらいました。

立って、歯を食いしばれ。

やっべぇ、又くるぞ💦💦💦💦

頭の真上に垂直に親父のゲンコツが降ってくる。

ごん🪨。

かぁぁぁぁ超痛ぇ💢

分かったぁ?謝りなさい❗。と

隣りにいる母親の声。

ごめんなさい🙇‍♂️。

怒られたのは

俺が悪いのは百も承知なので

ゲンコツを喰らった事に関しては

当時も今も

正しい行為だと僕は思っています。

最近の世の中の風潮として

どんな理由だろうが

暴力は絶対にいけません!

子供に手をあげるなんて言語道断です!

みたいな感じですが

このゲンコツに関して僕は

暴力だとは思っていません。

親として

教育として

当たり前の行為です。

ここでは理由は細かく言えないので

伝わりにくいかもしれませんが

決して有無を言わさず、

上からごん!ではありません。

かなり長時間お説教をした

後での

ごん!....です。

当時は子供だったので

悪い事をすると恐怖の

ごん!がくる。

くらいの理解しか出来ませんでしたが

今思うと、あれは

100%

愛でしたね。

 

 

怒る。と....

叱る。

 

感情にまかせて殴る。と......

教育として仕方なく涙をのんでの、ごん!。

 

どちらも傍から見ると

同じに見えてしまいがちですが

違いは

そこに愛はあるのか❓

だと思います。

 


www.youtube.com

 

又来週👋。